阪急神戸線「神崎川」駅前西側すぐ。淀川区三津屋北の内科・耳鼻咽喉科「いわた内科・耳鼻咽喉科クリニック」です。

内科・小児科

内科診療について

これまでの様々なジャンルの医療現場での治療経験とそこから得ることのできた知識を生かして、患者さまを総合的に診療させていただきます。
診療内容は、高血圧症、糖尿病、高脂血症、痛風などの生活習慣病をはじめ、気管支炎、ぜんそく、肺気腫などの呼吸器疾患、胃・十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、肝臓(脂肪肝、肝炎等)、胆のう(胆石、胆のうポリープ等)などの消化器疾患、動脈硬化などの循環器疾患の診察・治療を行います。
これ以外の病気や健康診断、予防接種にも対応しますので、どうぞお気軽にご来院、ご相談ください。

病気は早く発見することができれば、早く治療が行えます。
迅速かつ的確な診断と治療を行うのはもちろん、予防医学にも取り組んでいきます。

小児科について

小児科発熱、咳(せき)、鼻水・鼻づまり、下痢、嘔吐などの呼吸器・消化器疾患、インフルエンザやおたふく風邪といった流行性疾患など、一般小児疾患のお子様を診察します。
また、インフルエンザ・溶連菌・アデノウイルス・RSウイルス感染症などの感染症の検査、レントゲン撮影、血液検査、尿検査などを行います。各種感染症の検査については、「迅速診断」を行っており、5~20分程度の待ち時間で判定ができます。

アレルギー疾患(気管支喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、結膜炎、花粉症)のお子様については、アレルギー科、耳鼻咽喉科と連携し、症状にあった治療方法をご説明し、治療にあたります。

小児科はご家族とのコミュニケーションが大切ですから、自宅でのケアについては特にわかりやすく時間をかけてご説明していきます。

消化器内科

消化器 ( 食道・胃・小腸・大腸・肝臓・胆のう・すい臓 ) に関係する病気の治療を行います。
腹痛やだるさ、食欲不振、体調不良を感じる方、また、吐血、下血、貧血、黄疸など症状がでる方は、何か消化器系の病気の可能性がありますので、受診をおすすめします。
また、日本人が多くかかる消化器系のがんは、早期であれば外科手術を必要とせずに内科的な治療で治せることが多くあります。ある一定の年齢に達したら、早期発見のためにも、専門医による検査を受けることをおすすめします。

循環器内科について

循環器内科は主に心臓病や血管の病気の専門科です。
高血圧・糖尿病・喫煙習慣・高脂血症などの疾患のリスクの大きい方は定期的に循環器科の診察、指導を受けて頂く事をおすすめします。
循環器疾患は、喫煙、食事、運動、飲酒、肥満などの生活習慣との関連が深いので、生活習慣改善の指導がとても重要です。
当クリニックでは生活習慣病の予防、治療にも力を入れておりますので、お気軽にご相談ください。

生活習慣病について

小児科生活習慣病とは、食事や運動・喫煙・飲酒・ストレスなどの生活習慣が原因で起こる疾患の総称で、以前は「成人病」と呼ばれていましたものです。
日本人の三大死因であるがん・脳血管疾患・心疾患、また、脳血管疾患や心疾患につながる恐れのある動脈硬化症・糖尿病・高血圧症・脂質異常症などは、いずれも生活習慣病であるとされています。
これらの病気の治療や予防には、生活習慣改善の指導がとても重要です。
当クリニックでは生活習慣病の予防指導や栄養・食事指導なども併せて行っております。

ワクチン接種について

当院ではワクチンの接種を行っております。
予約制となっておりますので、詳しくはお電話でお問い合わせください。。
ワクチン接種 詳しくはこちら

内科の予約はこちら

耳鼻科の予約はこちら

インターネットでのご予約は再診の方のみご利用いただけます。
初診の方は直接ご来院ください。

スタッフ募集中。求人情報はこちら

提携先病院

• 大阪市立十三市民病院
  • 大阪府済生会中津病院
  • 淀川キリスト教病院
  • 大阪回生病院

大阪市淀川区三津屋北1丁目36番6号

阪急神戸線「神崎川」駅前西側すぐ
神崎川クリニックモール2階
隣接する「阪急オアシス」屋上の駐車場をご利用ください。

お気軽にお問い合わせください。
06-6390-3377

Copyright © 2024 いわた内科・耳鼻咽喉科クリニック All Rights Reserved.